結婚するくらいなら旅行する

同級生の第二次結婚・出産ラッシュに抗いながら一人旅

成田から天津へ

成田まではリムジンバスで行きました。

道中爆睡して、寝ぼけ眼で預けていた荷物を持っていこうとしたら

「引換券と交換ですよ!!!!」とおじさんにしこたま怒られてしまいました。

すいません。

 

第2ターミナルでGlobal WiFiを借りて、第3ターミナルに向かいました。

もうおばさんなので、無理せずシャトルバスに乗りました。

 

チェックインカウンターに並んでいたら、8人くらいの中国人に抜かされました。

ここでイラっとするのが普通の人だと思うのですが、私はまぁ奇人なので「これって、私も抜かしても良いってことじゃない?」と気付いてしまったのです。

俄然ワクワクしてきました。

 

チェックインを済ませ、持ち物検査に進みます。

私の前は中国人の家族三人組。

お父さんは明らか初海外で、とてもオドオドしていました。

係員に手で「携帯持ってない?」と聞かれてポケットパンパンして確認。

笑顔で「大丈夫!」というと係員に「腰についてる鍵を外して」と結局注意されていました。

手を挙げてグルっと回る仕組みもよく分かっておらず、手を挙げたまま係員に背を向け止まるお父さん。

その姿は投降した銀行強盗犯のようでした。

既に検査を終えた娘さんが「回るの!ま わ る の!!!」と大声で説明していました。

無事検査を終えたお父さん。

私は特に何も引っかからなかったのですぐに終わり「お父さん、良かったね」と思っているとお父さんのトレイに鍵が!!

自分の荷物もそのままに、走ってお父さんに鍵を渡しました。

お父さんはとてもいい笑顔で「しぇいしぇい」と言ってくれました。

 

待合室は開放的で良い感じでした。

カウチも大きかったので、靴を脱いで横になり、ウトウトしながら待ちました。

「もうそろそろ搭乗開始です」というアナウンスが流れたので、トイレに行こうとバッグパックを背負い、トイレに行くと、私の前を歩いていたおばさんがお金を落としました。本人は全く気付いていません。

しょうがないので拾って、あとを付いていくとおばさんが個室に入ろうとしています。

ダッシュで追いつき、10円玉を渡すと「しぇいしぇい」と言われました。

10円玉で猛ダッシュする虚無感がその笑顔で報われた気がしました。

 

トイレから戻ると搭乗が始まっていて、長い列が出来ています。

ほとんど中国人です。

私の前に並んでいた男の子2人が急に列を外れ、前に行くので私も何となくついていったのですが、彼らのようにうまく列に割り込めませんでした。

ここで、日本なら最後尾まで戻るところですが、順応性の高い私はすでに「心はニーハオ状態」です。

何事もないようにそこらへんの隙間に体を入れてみました。

…誰も文句を言わない…これはいける!!('ω')

私も列に割り込んでいいんだー!!

何だか本当にウキウキしてきました。

これがアメリカなら「並びなさいよ!」と絶対誰かに言われるのであります。

逆を言えば誰も列に横入りしない国なんですね。

以前、中国好きの知人に「中国にはアメリカとは違う種類の自由がある」と言われていたのですが、このことか!と膝を打ったのであります。

 

フライトは非常に快適で、ずーっと寝ていました。

春秋航空、良いですね。

席もそんなに狭くないし、CAさんなどの係員さん、全員気持ちの良い接客でした。