結婚するくらいなら旅行する

同級生の第二次結婚・出産ラッシュに抗いながら一人旅

天壇

孔子廟に入れなかったので、乗り換え不要で行ける天壇に行くことにしました。

 

チケット売り場で「寺院部分は閉まってるけど、大丈夫?」と聞かれました。

本当は見たかったけどしょうがない。

公園への入場券だけ買って入ってみました。

 

公園内はすごく整備されていて、綺麗でした。

太極拳をやってる人いないかな~と思ってキョロキョロしてみたけど、夕方だからなのか皆無でした。

 

とりあえず天壇の断片が見える方向まで歩いていきました。

f:id:mmkdabwrm3:20181222195701j:plain

 

途中ですごくにぎやかな場所を発見。

見てみると、おじさん・おばさんが何グループにも分かれてトランプに興じています。

まぁその声が大きいの何のって。

 

「うるさいけど、楽しそうで良いなぁ」とニコニコしながら横目に通り過ぎると、にぎやかなグループの中でも一際盛り上がっているグループを発見しました。

見ると将棋のようなものをやっています。中国版チェスらしいです。

f:id:mmkdabwrm3:20181222195931j:plain

どうやら白熱した対戦のようで、周りのおじさんもあーだこーだ良いながらすごく楽しそうです。

戦っているおじさんも相手に手を教えていたりしました。

私も、あたかもルールが分かっているような顔をして、しばらくおじさんの熱戦を見守りました。

盤上で何が起こっているのか全く分からなかったけど、唯一の女でしかも(まだ)若い私が見ていても奇異な目を向けたりしない「誰でもウェルカム!」な空気が心地よかったです(もしくは熱中しすぎて誰も私の存在に気づいていない)。

 

そのあとは天壇のお寺の屋根部分だけを見ながらベンチに座ってボーっとしました。

f:id:mmkdabwrm3:20181222200035j:plain

日も大分暮れかかったので、天安門広場に向かいます。