結婚するくらいなら旅行する

同級生の第二次結婚・出産ラッシュに抗いながら一人旅

香港→シンガポール→ヤンゴン

香港からシンガポールに到着。

正直、シンガポールは興味が湧かなさ過ぎて、乗り継ぎがなければ一生降り立たなかったかもしれない。

そしてシンガポール空港での記憶は疲れでボヤ―っとしている。

 

アサインされたシートはエコノミークラスの一番前の席。

「うぇーい!足伸ばせるー!」

 

速攻で寝る私。

しばらくして機内食の匂いで起きました(いやしんぼ)。

 

ここで謎の告白をしますが、私、飛行機乗っている間、ものすごいおならが出るんですね

気圧の関係か知りませんけど、止まらないんですね。

しかもエンジン音を良い事に我慢しないんですね。

だからいつも隣の人に心の中で謝っているんですね。

 

機内食がどんどん運ばれる中、最前列に座った私(完全に寝ぼけている)と、隣のおじさん(あまり飛行機に慣れてなさそう)は「テーブルどこにあるんだろう?」状態で二人でガチャガチャしてたんです。

CAさんが気付いて「テーブルはここだよ」って教えてくれました。

おじさんも無事テーブルを広げられて、二人で安堵の笑顔を交換。

ここで芽生えたかすかな連帯感。

それは私のおならへの罪悪感に拍車をかけました。

「こんなににこやかなおじさんが、ずっと私のおならを吸引しているんだ…」と思い、いたたまれなくなりました。

 

機内食は何が出たかよく覚えてないのですが、デザートがスイカとリンゴのカットフルーツだったんですね。

私はスイカ嫌いだし、リンゴもあんまり好きじゃない。

見ると、隣のおじさんは美味しそうにスイカとリンゴを頬張っています。

「私の分も食べる?」と聞くと、おじさんはニッコリして「シェイシェイ」と言いました。

いや、おじさん、スイカとリンゴでそんなに喜ばないで…。

それと引き換えにおじさんは…。

私こそ「謝謝」だよ。ごめんね。