結婚するくらいなら旅行する

同級生の第二次結婚・出産ラッシュに抗いながら一人旅

ヤンゴン

やっとこさヤンゴンに着きました。

暑い&蒸す!!

 

そして空港にいる警察はショットガンを持っている。

世界色々行き過ぎて、ショットガンではひるまなくなっている私はツカツカと警官に近づき「タバコどこで吸える?」と聞きました。

 

東南アジアで往々にしてあることなのですが、欧米や日本にいる感覚で「タバコどこで吸える?」と聞くと「は?」みたいな顔されることが多いです。

「外行きゃ良いじゃん」みたいな。

アンコールワットの脇にある露店でココナッツを買った時も『世界遺産だからまさかね…』と思いつつ店の人に聞いたら「?別に吸えば?」みたいな感じで言われました。

 

一服しながら車を手配していたツアー会社の方に連絡。

普段はあまりツアーとか手配しないのですが、ヤンゴンは興味がないので乗り継ぎの間までの時間で空港周辺を見れれば良いかなぁと思っていたのです。

しかし、乗り継ぎを失敗したせいで旅程がかなり狂い、バガン行きは諦めて最終日に予定していたヤンゴン観光を急遽、到着日に出来ないかお願いしていたのです(到着10時間前)。

 

ちなみに『地球の歩き方』にも広告が出ているさくら観光さんです。

担当の方は車を既に手配して頂いていたようで、ダメ元でお願いしていたので本当に嬉しかったです。

 

そのあと空港でちょっとすったもんだがありまして、さくら観光のお迎えに来てくれたガイドさんには大変迷惑をかけてしまいました(´・ω・)

それでもにこやかに迎えて頂き、とても嬉しかったです。

 

クッタクタですが、弾丸旅行。

一秒たりとも無駄に出来ません。

車に乗ってヤンゴン観光に出発です。