結婚するくらいなら旅行する

同級生の第二次結婚・出産ラッシュに抗いながら一人旅

ナーガ洞窟

さくら観光さんの車に乗ってまずがナーガ洞窟へ。

正直ここくらいしかヤンゴンで見たいところがなかった。

 

車から見るヤンゴンは、東南アジアの中では交通ルールが徹底して守られている印象を受けました。

カンボジアベトナムは無法地帯だし、タイはドライバーさんはすごく良い人なのにハンドルを握った瞬間人格変わる人が多かったりしました。

そういえば東南アジアって、クラクションをよく鳴らすけど「通るよ」っていう合図で「どけよ」っていう敵意ではないような気がします。

ニューヨークの街歩きはこの敵意丸出しのクラクションが鳴りすぎて本当に疲弊するけれど、東南アジアの「プップー」っていうクラクションは聞いてて嫌じゃありません。

 

そんなこんなで到着したナーガ洞窟。

小坊主さんたちがたくさんいました。

か、かわいいっ!(*'ω'*)

 

水浴びをしている小坊主さんを写真に撮ったのですが、湿気がすごすぎてうまく写せませんでした(´・ω・)

f:id:mmkdabwrm3:20181104191531j:plain

 

アクションカメラで撮った動画を見てみたら、水浴びしている少年を必死にカメラで撮ろうとしていて、完全に変態でした。

 

いざ本堂に入ります。

少し前から気付いていたのですが、本堂の中にネオンが瞬いています。

ここで少し嫌な予感。

そしてそれは的中し、中にある仏像はどれも「う~ん」という感じの出来でした。

大味というかなんというか。

「写真を撮っても大丈夫ですよ」と言われたのですが、遠慮しておきました。

 

とりあえず境内を一周してみました。

f:id:mmkdabwrm3:20181104191906j:plain

・・・。

 

f:id:mmkdabwrm3:20181104191950j:plain

・・・・・・。

 

f:id:mmkdabwrm3:20181104192049j:plain

f:id:mmkdabwrm3:20181104192126j:plain

かわいらしいお顔立ちの仏様。

仏像は国ごとに顔が違って面白いです。

 

帰る時、ちょうどお昼の托鉢に行く小坊主さんたちが準備していました。

大体の背の順に並んでいてとても愛らしかったです。

f:id:mmkdabwrm3:20181104190633j:plain

f:id:mmkdabwrm3:20181104190724j:plain

じゃれる小坊主さん。

 

ナーガ洞窟は、たくさんの可愛らしい小坊主さんに会える素敵な場所でした(*'ω'*)